2015年9月12日土曜日

家作りは、目的をはっきりとしておくこと



おはようございます。
 
 
あなたは自分の家を建てたいと思っていますか?
 
家を建てたいと思っているなら、
 
これからもしも
家族やご両親から何で家を建てたいの?
という質問をもらった時に、

あなたが家を建てたい理由を
明確に答えられるようでないといけません。
 
 
とても大きなお金を使って購入をするのに
目的が明確になっていなくて、
 
「ただ、なんとなく・・・」 とか、
 
「周りの友達が家を建てたから・・・」
  
などという理由で建てようと思って
いたら、大変危険です。
 
 
一般的には、家は一生に一度の大きな買い物。
 
家を購入後に後悔しないためにも、
 
あなたが家を購入する理由を明確に
しておいてください。
 
 
賃貸ではいけないのか?
 
分譲マンションではダメなのか?
 
なぜ今、このタイミングで、
「家」を購入する必要があるのか?

他の方法はないのかを含めて、
しっかりと自分の心の声に耳を
傾けてください。
 
金銭面だけで考えるのではなく、
周りの人の声でもなく、
まずは自分の心の声ですからね。
  
そして、明確な目的が見つかったら、
家族にそれを説明してください。
 
それで家族みんなが納得のいく
ものであれば、経済面での負担や、
ご近所付き合いや、
 
これから家のことで発生する
様々な問題にも協力して一緒になって
助けてくれるでしょう。

これができれば、家族との絆があり、
家作りへの考え方に軸があるので、
大きな失敗はしないはずです。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿