2015年9月23日水曜日

借金をしない



こんばんは!
【借金をしない】
 
夜はお金に関する投稿です。
 
借金をするということは、
あなた未来からお金を
借りているようなもの。
 
 
 
 
未来に使う分を
前借りして、予約してしまって、
他に使えないようにして
しまっています。
  
 
 
 
分かりやすいのはカードでの
買い物。
 
 
翌月に支払うというのは、
翌月分のお金を前に使っているのと
同じじゃないですか。
 
 
あなたの未来からの借金です。
 
 
 
これを繰り返してしまうと、
あなたのお金に対する感覚が
麻痺してきます。
 
 
 
  
現金で買い物をするときは
現金が財布から出て行くので
 
 
本来はこの金額で買い物しても
いいのか?、本当に必要かな? 
 
 
そんなことを考えながら、
現金を支払って、買い物をします。
 
 
 
これって、痛みがありますよね。

『身銭を切る』ということわざがあるように
本来お金を支払うことには痛みがあるはずです。
 
 
痛みを感じなくなってしまう、
カードでの買い物は、
 
 
お金を使うことに
対してだんだんと感覚が麻痺して、
痛みを感じなくなってしまうことに
なります。
 
 
 
どんどん鈍感になってしまいますよ。
 
 
 
 
家を購入する際は
多くの人が住宅ローンで買い物を
します。

本来なら
大きな痛みを感じるはずです。
 
 
 
しっかりと痛みを感じつつ、
自分にとって価値あるものなのか
見極めて、
 
 
 
そして価値のあるいい家に高めて
いってください。 
 
 
 
 
 
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿