2015年9月20日日曜日

家族で間取り争いをしよう



おはようございます!
【家族で間取り争いをしよう】
 
間取り争い?
 
それはどういうことですか?
 
別に争わなくても
話し合えばいいんじゃないですか?
 
おっしゃるとおり、
間取りを決めるのに
話し合いをすればいいと
思います。
 
争いといったのは、
陣取り合戦をするので、
あえて争いと言ってみました。
 
そうなんです。
間取りは家づくりの中でも
ワクワク楽しい、
作業になります。
  
その間取りの陣取り合戦を
ゾーニングという方法で
行います。
 
簡単にいうと、大体の位置と
大きさを○で囲って決める方法
なんですね。
  
 
 
そして、バランスを考えて配置をして
 
さらにゾーニング間を
人の動きで線を結んだ動線の
ことを合わせて考えることで
よい間取りが出来上がります。
 
ゾーニングの例です。
 
 
 
 
まずは家族会議で話し合った
内容を参考にして
間取り争いの
ゾーニングを考えてみよう。
 
 
考える際のチェックポイントを上げておきます。
■3年後、5年後も考えて
■窓の位置や大きさ(隣の家との間隔をチェック)
■ドアの開き勝手
■収納スペース
■洗濯物を干す場所
■使いやすい階段の位置
■和室とリビングの広さ
 
  
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿