2015年9月17日木曜日

敷地の外も意識する



おはようございます!
【敷地の外も意識する】
 
「朝ごはんを食べるときは、
日差しが差し込む、気持ちのいい
部屋で食事がしたい。」

こんな風に考えているとします。
 
そうしたら、
東側に大きな窓のある
ダイニングをつくることを
考えると思うんです。
 
 
でも、敷地の東側には
大きな建物があって、東側の大きな窓から
朝日が入ってきません。
 
そう、
これって、実は敷地の中だけでなく、
 
敷地の外がどうなっているのかも
意識をしないと、家の設計に
制限を受けることになるのです。
 
間取りを考えるときは、
敷地の中だけでなく、
敷地の外にあるものも重要なんです。
 
例えば、
水道、都市ガスなどの位置
電柱、電線の位置
側溝の位置、幅
隣の家の窓・ベランダの位置
隣の家との間隔
塀の高さ・材質
方位

などなど。

よい家づくりをするために
意識をしておきましょう。
 
 
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿