2015年9月24日木曜日

キッチンの間取りでちょっと補足!


おはようございます!
【キッチンの間取りでちょっと補足】
 
   
昨日はキッチンの間取りの
お話しをしました。
 
  
そのほか、キッチンの間取りで
もう少し補足しておきたいことが
ありましたので、補足しますね。
 
 
キッチンの収納のことです。
 
 
キッチン周りには、大きめの収納スペースが
必要です。

そもそもどんなスペースが必要か考えるときに
キッチンには、なにがあるのかを考えると
整理しやすくなります。
 
 
 
 
キッチンには

・キッチンそのもの
 (システムキッチンやシンク、調理台、コンロ台など含めたもの)
・食器棚
・冷蔵庫
・食品庫
・ゴミスペース
・配膳スペース
・電子レンジなど調理家電スペース

などがあります。
 
 
 
これをひとつずつ、どこに配置するのかを
考えていくことで間取りが自然と
決まってきます。
 
 
 
そのときにもうひとつ考えるポイントとして
 
キッチンと背面の食器棚との距離は、
90cmを目安に考えると動線も
短く出来るので

台所で料理のときの移動がグっと減ります。
 
 
 
いいですよね、動かないでも料理が出来る
キッチン(笑)。

そのほか冷蔵庫や、食器棚についても、
 
 
既に持っているものであれば、サイズが
決まっているので、サイズを測っておいて
 
 
間違ってもスペースに
収まらないことのないようにしてください。
 
 
 
 
最後に
キッチンカウンターや吊戸棚を
用意する場合、
 
手の届く範囲を確認しておくこと。
 
 
 
手の届かない吊り戸棚ですと
せっかくのスペースを
使わなくなってしまいますから。
 
 
 
 
今回はキッチンの間取りについて
補足でした。
 
 
 
  
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。 
 
  
 


0 件のコメント:

コメントを投稿