2015年9月29日火曜日

通風がよい間取りを考えよう



おはようございます!
【通風がよい間取りを考えよう】
 
採光の次は風通し、通風といいますけど、
風通しのよい家を考えましょう。
 
  
北側で湿気が集まってしまう、
外に湿気の逃げない部屋。
 
こんな部屋にしてしまうこと自体が
通風を分かっていない証拠。
 
そんな部屋には絶対に
住みたくないですよね。 
 
通風で 
一番強力なゴールデンルールは、
南から北に抜ける風の
通り道を作ること。
 
 
それが難しければ、

南北でも東西でもよいので、
部屋の対角線上に、
風が通り抜けられる通り道を
作ってあげること。

 
これでもうひとつ考えておくことが、


気密性と換気、

この相反する二つのことを
意識すること。
 
これをやってみてください。
 
エアコンのエネルギー効率が
高くなるため今の家は
気密性が高く作られています。
 
  
でもひとたび窓を開ければ、
気持ちいい風が入ってきて、
  
空気が入れ替わる、換気が
行われる、そんな換気が
いつでもできることで、
 
シックハウス症候群のような
病気からも家族を守れます。
 
 
空気清浄機に頼ることだけじゃなく
自然の力を生かさないと
もったいないです。
 
 
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。 
  
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿