2015年11月1日日曜日

建て前って知ってます?



おはようございます!
【建て前って知ってます?】
 
建て前って知ってます?
 
基礎工事の後に
柱や梁をなどの主な骨組を
組み立てる工程のことを、
「建て前」
って言います。

ホンネと建て前の
建て前もここからきています。

建て前って
このことから
表向きの方針とか原則って
意味で使っていますね。
 
でも私の建て前のイメージって

小学生のころに
家の柱や梁が完成したところで、
近所の人たちを呼んで、

モチや小銭を
家の屋根の上から
バラまくイベントでした。
 
 
意味なんかさっぱりわかって
いませんでしたが、モチとか
あわよくばお金がもらえる
最高の時間で

夢中になって
撒かれたお菓子とかを
拾っていましたね。
 
 
いまはおそらく
ここまで大々的に
建て前で近所の子供たちを
呼んで何か配ることは
なくなってきましたが、

 
大工さんをもてなす風習として
実施されいる場所もあるようです。
 
 
大工さんをもてなすのは、
施主であるあなたの気持ちの
ありようです。
 
 
できる限りの感謝の気持ちを
提供するって、大切ですよね。
 
それは金額の大小はあまり
関係がないって思います。
 

あなたの気持ちを
大工さんにお届けしてみて
ください。

きっと喜んでくれると思います。
 

あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿