2015年11月27日金曜日

和室は本当に必要?(和室編)

おはようございます!
【和室は本当に必要?(和室編)】
 
夢の家づくりのポイントを
それぞれの部屋別に
考えていきますシリーズの和室編です。
 
 
日本人に生まれたんだから、
やっぱり和室は日本の伝統として
家の中で調和させて、
一室は用意しなきゃなんて、
 
   
和室を作ってみても、
実際には普段はほとんど必要しないので、
 
和室が、ただの物置きになっちゃっている人も
結構多いみたいですよ。
 
 
  
これから特に2020年の
オリンピックまでに
 
 
日本人が日本伝統の和室のよさを
海外の人にアピール出来るように
 
 

そして次の世代に伝えて
いけるようにしたいものです。
 
 
それでは、
今日は和室を作る際のチェックポイントです。
 
 
・使用目的は将来のことを考えて、
和室が必要かどうかを検討して。
 
・機能を重視するか「ハレの場」としても
活用するかを検討して。 

・自分にあった畳の素材を選定する。
(井草、和紙、化学畳など)

・畳のサイズが違う場合があって、
帖数と畳の枚数が合わない場合があります。
 
・窓関連では、障子以外に、
プリーツスクリーンもあります。
合わせて検討して。
  
 

これから新しいマイホームを作るとき
リフォームするときの
参考にしてください。
 
   
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。
 
http://www.lhouse.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿