2015年11月21日土曜日

部屋をつなぐだけって思っていませんか?(廊下編)



おはようございます!
【部屋をつなぐだけって思っていませんか?(廊下編)】
 
早速質問です。
廊下ってどんな場所でしょう?
  
  
あなたが、ただの通路、
部屋と部屋とを繋ぐ空間ってだけで
捉えているならもったいない。
 
 
  
あなたの思考が現実化して
しまうので、ただの通路と
思っていたら、ただの通路に
なってしまいます。
 
 
 
廊下をただの通路じゃなく、
絵を飾ればそこは、
あなたを癒してくれる
空間になります。
 

特に大きな絵を飾るなら、
その壁の下には絵をかけるフックが
必要でその下地を用意して
おかないといけません。
 
  
棚を用意するのもいいですね。
 
 
奥行きは文庫本が置けるくらいの
15cmもあれば、
 
 
その棚に
本、道具類、ティッシュペーパーや
懐中電灯、日用品の一時保管場所、
 
家族の写真を飾ったり、
花瓶をおいて花を飾ってもいいですね。
 
 
このちょっとした収納が、
他の部屋の収納スペースを減らして、
部屋自体をすっきりと
使えるようになります。
  
 
  
老後は、手すりがあったほうが
ないよりも安心で、便利です。
 
  
手すりを取り付けるための
下地を準備しておいてください。
 
 
位置と高さを大工さんに
伝えて用意してもらいましょう。
 
 
 
それと車椅子が通れる幅は
確保しておいたほうがよいです。
 
 
これって以外に気がつきませんけど 
もし車椅子生活になった場合、
 
廊下が狭いと移動が
本当に難しくなります。
 
  
通れる幅をしっかりと
確保しておいてください。
 
 
廊下ひとつでも、
無駄な空間と思うか、
 
 
それとも収納スペースに
するのか、癒しの空間に
するのか。
 
 
あなたの捕らえ方ひとつで
廊下も全く違った空間になります。
 
  
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。
 
http://www.lhouse.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿