2015年11月6日金曜日

施主は最後にトータルチェック!


おはようございます!
【施主は最後にトータルチェック!】
 
内装工事も終わって、
キッチン、トイレ、照明や洗面台、
様々な設備が取り付けられたら、
 
ハウスクリーニングをして引渡し、
家の完成です。
 
いやー、長いようで短いあっと
言う間の家づくりでした。
 
もう、残すところは、建物を登記して、
引越しの準備や、
 
金融機関への最後の手続きなど、
本当に最後の仕上げの作業のみです。
 
でも、ここで油断をしたらいけません。
最後の最後に施主として、
あなたが家の最終チェックをしてください。

もちろんハウスメーカーもチェックは
しますけど、最後はご自分で
しっかりと納得のいくまで
家をチェックしましょう。

チェックポイントは最低限以下の10項目です。

1 クロスの浮きや汚れはないか
2 床材の浮きや汚れはないか
3 ドアや窓を開閉してたてつけは大丈夫か
4 床が鳴ったりしないか
5 クロスやインテリアなどが
  指定の色とあっているか
6 照明が全部きちんとつくか
7 スイッチやコンセントの位置は指示通りか
8 換気扇や浴室乾燥などのファンは回るか
9 雨どいや外壁の汚れがないか
10 外装のコーキングがはみ出したり
  よじれてりしていないか

また、後日大きな不具合を発見した場合は、
保障期間(2年間)がありますので、
故意でやったものじゃなければ
その間は修復してもらえます。

そのほかにも
住宅瑕疵担保責任保険というものも
ありますので、詳しくは今日の夜の投稿で
話しますね。
 
  
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。
 
http://www.lhouse.co.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿