2015年11月13日金曜日

よくある相談 ご紹介1



おはようございます!
【よくある相談 ご紹介1】
 
今日は、
家づくりに関する様々な悩みや
よくある相談をご紹介します。
 
あなたの家作りの参考にしてみてください。
  
■相談1)
契約金を支払った後に
家を建てる事ができなくなり、
キャンセルをしました。

契約のとき営業マンは返すって言ったのに、
結局返してもらえていません。

これはやっぱり返して
もらえないものでしょうか。

Anser)
基本的に、
契約書に返金はしないと
     ^^^^^^^^
書いてあれば、返金はされません。
        ^^^^^^^^^^

あとは弁護士に相談してみるのも
ひとつの手です。
 
結局、契約書に書いてあるのか
書いていないのかが
運命の分かれ道です。
 
その後の対応も
全く違ったものになりますので
サインする前に契約書は
よく確認をしてください。


=====================
ご興味のある人は相談内容の詳細と
詳しい解説です。
 
【相談内容詳細】
3ヶ月前に新築住宅を建築するにため、
住宅会社と契約を結びました。
自分たちは急がずにプランを考えてゆっくりと
家を作ろうと思っていました。

でも営業の方のノルマの関係上、
「建築代金を約25%安くするから、
その月内に契約してほしい」っていう
提案がありました。

そこで慌ててプランを立てて契約をしました。
そのとき支払った手付金は200万円です。
 
支払うときに、
「もし、キャンセルしたら、200万円は
帰ってきますか?」と聞いたんです。
 
担当者は 
「いままでキャンセルされた方には全額返金
していますよ」と言われたので、安心して
支払いました。
 
その後、主人の仕事の関係上、
どうしても家を建てられなくなり、
キャンセルを申し出ました。
 
しかし
「手付金は返せませんよ。契約書にも
書いてあるでしょ?」と言われ、
困ってます。
なんとか返してもらう方法はないでしょうか?
 
【解説】
手付金の交換に関しては、契約書の条文通りの
対応になるのが基本です。
 
営業マンがたとえどんなことを言ったとしても、
言った事を営業マンが認めない限り、
あなたが捺印した契約書に返金しないと
書いてあれば、返金されません。
 
担当者が
キャンセル時は全額返金すると
言った証拠がなく、
証明できないからですね。 
   
今後の対応としては、まず弁護士に相談をし、
弁護士名で内容証明を業者に送ってみてください。
  
全額返金はあまり期待できませんが、
これでいくらかでも返金されるケースもあります。
 
今まで掛かった経費などを引かれ、
半分が戻ればいいほうと思うしかないでしょう。
 
また、最初に営業マンが提案してきた時点で、
書面にサインをもらってなにか証拠を残しておけば、
結果は違ったかも知れません。

=====================
 
※)写真は記事の内容とは関係ありません。 
 
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿