2015年10月26日月曜日

火災保険は必要な補償だけ加入する(4)


こんばんは!
【火災保険は必要な補償だけ加入する(4)】

夜はお金に関する投稿です。
 
昨晩に続き、
まだある火災保険のことに
ついて書いていきます。
 
 
火災保険は必要な補償の分だけ加入すれば
いいんだよっていう話をしました。
 
今日は、その他の情報をまとめてです。
 
■治安が悪いか?(日常災害)
 
火災保険の中には、
泥棒に家を壊されたり、
家財を盗難されたときの補償が
あります。
 
購入する予定の土地の周辺で、
治安がどうなのかは、その土地の
都道府県警察のホームページで
調べることができます。
 
「犯罪マップ 長野」
 
などで検索すると見つけられます。
 
これで盗難を補償する日常災害が
必要かどうかを判断する参考に
してください。
 
 
■家の前の道路が狭いわりに
 交通量がおおくないか(日常災害)
 
狭い道路に面して家を建てる場合、
道路に面した壁に車をぶつけられて
そのまま逃げられてしまうという
被害にあう可能性があります。
 
購入予定の土地がそうでないか
チェックをしてくださいね。
 
 
■破損はあまり必要がない

火災保険の項目に破損という
補償があります。
 
これは自分で家は家財を壊した
ときの補償です。
 
これをつけると、他の全ての
補償をつけないといけない場合が
ほとんどで、保険料が高くなります。
 
保険料よりも自分で、壊したものを
直したほうが安く済むと思うので
破損の補償は特にいらないと思います。
 
 
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿