2015年10月2日金曜日

無駄遣いチェックリストを使おう

こんばんは!
【無駄遣いチェックリストを使おう】
 
夜はお金に関する投稿です。
 
無駄遣いってなくしたいですか?
 
 
 
「いいえ」っていう人は
たぶんあまりいないですよね。
 
 
じゃあ、無駄遣いはなんでなくならないのか、
 
必要かどうかだけで買い物をするっていうのも
味気ないと言いますか、
 
面白みもないことばかりになってしまうので、
 
もちろん
ほんのちょっとのストレスを発散させるために
買い物をすることってあります。
 
アイスを食べたい、ケーキを食べたい。
あんみつを食べたい。
 
新しい洋服が欲しい。
 
 
これ、ストレスをなくす目的であれば、
際限なくしてもいいかって言ったら、
 
そんなことありませんよね。
 
 
ですから、まずは今日は、
あなたの無駄遣い度をチェックする質問に
答えてみて、
自分の無駄遣い度を確認してみましょう。
 
それでは早速チェックリストにYes,Noで答えて
見てください。
 
【無駄遣いチェックリスト】  
1.財布や銀行口座にいくらあるのか知っているのか?
 
2.買い物に行くときは買い物リストを持つか?、手ぶらか?
  買い物リスト=Yes
 
3.現金主義か、クレジットカード主義か?
  現金=Yes
 
4.レジの前のコーナーで買い物をするか?
 
5.買い物の前にリサーチしていますか?
 
6.ショッピング番組をブロックしていますか?
 
7.クレジットカードは月末に完済するか?
 
8.レシートはちゃんと保管していますか?
 
9.特売まで待ちますか、それとも買いますか?
  待つ=Yes
 
10.ストレスを感じているときに買い物をしていますか?
 
これにYesが8個以上あれば、
お金の守りはとても固い人だと思います。
 
Yesが3個以下ですと、
いまお金が溜まっていないひとかもよー。
 
 
結局お金の流れをきちんと把握していれば、
無駄遣いなのかどうかを判断できると
いうことです。
 
ということで家計簿を付ければ
日々のお金の出入りはしっかりと把握できますね。
 
 
私のお勧めは
比較的手軽に無理なく
家計簿をつけられるソフトで
 
無料の家計簿ソフト「Zaim」です。
http://zaim.net/
 
レシートを撮影することで、
レシート入力が出来たり、
 
銀行やカードの情報を入力して
おくと自動で家計簿に反映して
くれます。
 
私も我が家の家計簿をつけたら、
お手軽なので結構はまりました。
 
今家計簿を付けていない人でしたら、
一度試してみてくださいね。
 
 
あなたの夢の家づくりを
全力で応援します。
http://www.lhouse.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿