2015年10月29日木曜日

最終確認後の変更は、リスクが高いので要注意

 
おはようございます!
【最終確認後の変更は、リスクが高いので要注意】
 
家づくりに関して、
細かい打ち合わせが完了すると、
 
いよいよあなたの家の
施工用最終図面が完成します。
 
施工用最終図面って
知っていますか?
 
これは、写真をご覧ください。

これがサンプルの施工用最終図面の
写真です。

スゴイ厚みって思いません?
 
これが家の最後の設計書、図面に
なるんですよね。
 
ここまでくれば、
あともう少し、 
感慨もひとしおですけれども、
 
ここで大変重要な作業が
待っています。
 
この最終図面の最終確認です。
 
このあと、
この分厚い図面を元に
家づくりの沢山の作業が、
順序良く段取りを持って
進めていくことに
なるんです。
 
例えば、許認可の申請に
材料と職人の手配、工程の段取り。
 
だから、この後、 もし変更が
入ってしまうと、
工程の調整や職人の手配に
調整が必要になって、
 
工程が遅れてしまったり、

余計に費用が発生してしまったり、
  
そのおかげでトラブルに
なってしまうかも知れません。
 
ですから、この段階で、
気になっていること、
迷っていることがあったら、
全部吐き出してしまうことが
とても大事なんです。
 
くれぐれも、ここで中途半端に
してしまわないようにね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿